ナナのお部屋 マインドアートフレンズメンバーの知恵袋

マインドアートフレンズメンバーのNANAの知恵袋ブログ(視線恐怖症、脇見恐怖症、おなら恐怖症、過敏性腸症候群の知恵袋)

神経症が良くなるには、認知の歪みを治し、トラウマとなっていることへのこだわりを消す!

神経症が良くなるには、認知の歪みを治し、トラウマとなっていることへのこだわりを消し、抑圧されてきた自分の心を解放させ、どういう考え方で生きていくべきか知り、暗示を徹底的に普段には手が届かない無意識に浸透させ、神経症の悩みそのものを受け入れ、行動を起こしていく。経験を積んでいくことだと私は思っています。

岩波先生は天才、鬼才と断言できますけど、上に書いてきたように自分で治すことでもあります。
それが根本的に神経症と無縁になることです。

神経症は一人の力では非常に克服が難しいです(みなさんもさんざんわかっていますよね)
。だけど、一人の力で難しいなら、それぞれの信頼できる専門家のサポートを受けて、治していきましょうo(^o^)o

私は対人恐怖、視線恐怖でした。
もっと悪化して会食恐怖とかおならガス恐怖になったり、手の震えも気になったりしました。
それだって、克服することができましたから。

神経症、特に対人恐怖系の症状と闘っている方の勇気と力になれば、私のつらい経験も無駄にならないと思っています。
それにせっかく自己分析を先生の所でしたんだから、みなさんに使ってもらわなきゃもったいない!
(なんてもったいないお化けに取り憑かれてますw)

神経症と闘い、克服する過程で一番感じたことは、一番の敵は自分自身だということです。
こんなに厄介な相手はいません。残酷なまでに最悪の相手です。
だけど、最悪でもそれも自分なんです!

最悪な自分を受け入れること=神経症を受け入れることデス。
最悪だったら最悪なりに、そのまま生きればいいんです。
人からよく思われようが、思われなかろうが、関係なくそのまま生きていけばいいんです。
背伸びをする必要もないです。

だけど、惰性で生きるのじゃなく、夢や目標はしっかりと決めよう。
今の現状の自分なりに頑張ればいいだけ。

神経症克服とは、自分を克服することだと気づかされました。
みなさん、克服に向けてやりぬきましょう!